双子ワーママ@修行中

二卵性男女双子の母になりました。

双子出産 中3週間で出産~復職まで

昨年の今頃は、絶賛入院中でした。

コロナ禍なので、夫にも会えず。

院内のカフェにも行けず。

体重の増加が行き過ぎている(20kg増)以外、とても元気な妊婦だったので、毎日暇そうに過ごしていた。レジ横の羊羹はまとめ買いしていた。

大学病院での管理入院だったので、きこえてくるのは、なんか大変そうな話しだったなぁって思う。夜中に泣いてる声とかよく聞いたし。(ホラーではない)

11/14~管理入院だったのだけど、とにかく暇で暇で。

11月末まで仕事を与えてくれた会社には感謝しかない。

12/21に予定帝王切開で出産。

双子妊娠とわかって、大きい病院へ紹介状書かれて。

そこから産んだ病院で検診して。途中嫌な先生に当たったりとかしたけど、最終的に1番初めに選んだ日(38週0日)に帝王切開ができて良かった。

せっかくお腹切るなら、縁起のいい日がいいなぁと思ったの。

そっから、産前に申し込んでた保育園のこととかなんやかんや。

 

産後2,3カ月の記憶が曖昧。

 

特に、新生児期は記憶も記録もあんまり残ってなくて悲しい。

予定通り4月入園に入れて、生後4か月から保育園デビューしたわが子。

みんなに見守られて1ヶ月後には1歳になります。

保育園の皆様は、わが子をかわいがってくれて、発達をうながしてくれて、ほんとうに感謝しかない。

 

ギリギリまで産休をとらず、早い時期からの復職。

色んな意見があると思う。

 

事実、生後4か月から保育園に預けて復職することに、実母は「かわいそう」といったしね。

 

それでも。

わたしが笑って過ごせる状態(わが子への虐待を除く)がわが子への幸せでもあるから。

なにをもってかわいそうなのかと。

 

うん。

日中、母と過ごせないのは、かわいそうかも。

ビーフード(我が家は100%手作り離乳食をやめました)が出てくるのは、かわいそうかも。

好きな時間に寝起きできないのはかわいそうかも。

 

 

なんか、あんまり可哀想じゃない気がするから、いっかなーって思う。

 

ビーフードは、もう少し手作りを増やしたいんだけど。

小麦、卵アレルギーが重たいからまあいっかー。

 

我が家は、幸せしあわせしてるけど、それでもなにも問題がないわけではないんだ。

産前も産後も。

なにもなかったわけではない。かといって、大きななにかもない。

それでも、大変だった。本当に大変だった。

だからさ。

たぶん、大丈夫なんだと思う。

どんな状態でも。

 

双子で不安に思ってるひとに。

どうか不安にならないで。

不安になっても、思い詰めないで。

なんとかなるから。

辛いなら、自分だけで解決しなくていいから。

大丈夫だから。

わが子のことだけ考えてみよ。

誰かに助けを呼んでみよ。

大丈夫。意外となんとかなるよ。