双子ワーママ@修行中

二卵性男女双子の母になりました。

出産費用。

めんどうくさくてそのままにしていた分の精算。

重い腰をあげて、ようやく終わらせたー。

1年分くらいそのままだったわ(笑)

こういうときは、お財布別々なのが面倒くさい。

大体は家族カードで買い物するようにはしているんだけど、ポイント優遇とかによって個人カード使っちゃうと後日精算になるから、後回し後回しにしちゃうんだよねー。

こういうところが、家計管理に向いてないところなのかも。

 

さてさて、と。

本題。

わたしは33週から管理入院になったので、出産費用は結構かかったほうだと思う。

入院44日分と帝王切開での双子出産とで合計約160万円!!!

会計時に「高額療養費適用されてますか?」と思わず聞いてしまったんだけど、出産費用高いなーって思った。

出産一時金84万しか出ないのに、費用はその倍かかってるし。

そりゃこども産むのも慎重になるよなぁと。

出産費用だけじゃなく、ベビーグッズとかもあれこれ用意しなくちゃいけないしね。

我が家も去年、今年と貯金ペースが完全に鈍化したもんね。

ついついベビーグッズにお財布のひもも緩むし。。。。

総額いくらかかったのかなー。今度夫にきいてみよ。

こないだの精算だけでざっと250万くらいだったから、家族カード分もいれるともっとかぁ......。節約しよ。

 

あーあ宝くじ当たらないかなーーーーー!!!!※買わなきゃ当たらない。